医療費通知

医療費のお知らせについて

医療費のお知らせ(医療費通知)は、医療費の総額等をお知らせすることにより、ご自身の健康と医療に関する認識を深めていただき、今後の病気の予防や健康づくりに役立てていただくほか、医療機関等の受診内容に誤りがないか確認していただくことを目的としてお送りしています。

医療費のお知らせの対象と送付時期

11月診療分~6月診療分 11月に発送
7月診療分~10月診療分 2月に発送

通知対象者

診療及び施術を受けた被保険者が属する世帯の組合員に通知します。

医療費通知を利用した医療費控除の申告について

医療費のお知らせ(医療費通知)は、確定申告書を提出する場合、医療費控除を受けるための添付書類として利用できる場合があります。

確定申告に係る手続き・ご質問につきましては、管轄の税務署にお尋ねください。

注意事項

  • 医療費控除の申告の対象期間は、毎年1月診療分~12月診療分となります。ただし、11月診療分、12月診療分に関しては、確定申告開始日に間に合うように通知をお送りすることができません。お手持ちの領収書を使用してください。11月、12月診療の医療費通知を個別に作成することはできません。
  • 審査機関による減額査定や公費負担医療、自治体による医療費の助成がある場合等には、「医療費のお知らせ」と実際に支払った額が相違することがありますが、これらについては、申告される方が領収書等を確認して、実際に負担した額を申告していただくこととなります。
  • 医療機関等からの請求が遅れている場合やお知らせの対象期間から外れている月等、「医療費のお知らせ」に記載のない医療費を確定申告する際は、医療機関等からの領収書に基づき作成した「医療費控除の明細書」を添付してください。
  • 「医療費のお知らせ」に「医療機関等」の名称が記載されていない場合は、領収書等に基づき補完記入してください。
  • 傷病名、薬剤等の診療内容についてはお答えできませんので、ご了承ください。
  • 紛失による再発行はいたしませんので予めご了承ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

業務課:03-3270-6434

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