事業所の変更について(法人化・住所移転)

事業所変更時の必要書類

事業所に変更がある場合は、変更理由により必要な書類が異なります。下記を参照の上、組合にご郵送ください。

事業所の名称・所在地が変更になった場合

事業所変更届 PDF
所属医師会の変更が伴う場合は、組合までお問い合わせください。

法人化する場合

事業所変更届 PDF
健康保険被保険者適用除外承認申請書 PDF
預金口座振替依頼書(法人口座に変更する場合) PDF
健康保険適用除外の詳細についてはこちらをご覧ください。

休業・休職する場合

事業所変更届 PDF
2年以上休業・休職する場合は、資格喪失となる場合がありますので、組合までご連絡ください。

閉院する場合

資格を継続できる場合と、資格喪失となる場合があります。

資格を継続できる場合

第1種・第3種組合員の方で、下記の条件を満たす場合は資格を継続できます。

  • 東京都医師会会員であること
  • 医療・福祉の事業または業務に従事していること

【必要書類】

事業所変更届 PDF
医療・福祉の事業または業務に従事していることの証明書

資格喪失する場合

上記条件を満たさない場合は、資格喪失になります。

また、閉院した場合、従業員の方は資格喪失になります。

理事長が交代する場合

必要書類については組合までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

業務課:03-3270-6433

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